So-net無料ブログ作成

令和をPCに表示させてみた [パソコン]

令和時代が幕を明けましたね。


平成が終わるカウントダウンを各地でやっていましたが、渋谷の人の出は、
雨なのに、すごかったようですね。おつかれーって感じでした。


ところで、本日は、パソコンに新元号「令和」が表示されるかどうかを確認しようと思い、完了するまで、結構、手間どってしまいました。

まず、Excel で本日の日付を西暦で入力し、和暦で表示して、「令和」が表示されるか、というと変換されませんでした。「平成31年5月3日」のままです。そこで、OFFICE のアカウントという箇所で、更新プログラムを入手してみました。

しかし、更新完了したのに、「令和」が表示できません。

それで、Windows のUPDATE が出来てないからかな、と思って手動でのUPDATEを試みますが、
「Windowsの更新プログラムを確認しています。」というのが、いつまでも消えないで、UPDATEが一向に終わらないではありませんか?


これを解決するのに、1、2時間以上かかってしまいました。(いろいろ調べたあげく、下記のサイトを参考にしました。)。


Windows81更新しています.JPG


実は、Windows を1ケ月位まえに、32bit から64bit に変えたのですが、それから更新がずっと出来ているものだと思っていたのですけど、何かのトラブルで、ずっと出来てなかったんですね。


最終的に、
「令和」を表示するためのパッチにたどり着きました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1182431.html

reiwa.jpg


すると、Excel の方も、すんなり、令和が表示できるようになっていました。
やったぜ!
あまりにも普通のことかもしれませんが、こんなことで喜んでしまいました。


それでは、また。


参考にしたURL
Windows 8.1にて、Windows Updateが終わらない場合の修正方法

※大変、ためになりました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。