So-net無料ブログ作成

Sia / Chandelier (2014) [洋楽(女性ボーカル)]

久々に、(自分としては)新しいアーティストに出会ったので、記事にしておく。

オーストラリアの歌手、シンガーソングライターのSIA(シーア)。彼女は、リアーナ、ビヨンセ、マルーン5などに曲を提供してきたが、2014年に、自身の6枚目となるアルバムで世界的なヒットを生み出した。

以前より、変わったジャケットだと思っていたアルバム「This is Acting

ThisisActing.jpg

これをプライムで見つけたので、どんな曲か試聴していたら、別のアルバムの、「Chandelier 」がダウンロード回数が多いので聞いてみたところ、知っている曲だった。

この曲の動画が驚くほど、独創的な世界で、一発で魅了された。暗い何もない部屋でベージュ色したタイツの美少女が踊り狂う(そんな感じ)。テーブルでの仕草、カーテンに絡みつく、あどけなさ、どれを取っても可愛らしい。




歌詞( → リンク )には、パーティガールと出てくるが、哀しいやるせない日々のことを歌っているようだ。

このPVを見た時、シーアがダンスをしているものだと思ったが、マディー・ジーグラーという合衆国の女性ダンサーが演じている。当時11歳だったというから、とてつもない表現力を持っており、素晴らしい。


この曲が使われていたのは、ディオールのCM で女性が桟橋から飛び降りるシーンがあり、印象的だったのを覚えていた。

この曲は、フランスのチャートで1位、USで8位、UKで6位となっている。

シーアは、素顔を出さないアーティストとして有名なようで、ライブで歌う時は、決して顔を出さず、後ろ向きだったり、ウィッグで顔を隠したりしている。「Chandelier」では、このダンサーと一緒にパフォーマンスをするようである。( → 動画 )


しかしながら、このようなパフォーマンスは、本作からであって、以前は顔を隠していなかった。(→ https://youtu.be/soBnLUhWB7g ) 顔を隠し始めたのは、病気(バセドウ病?)で容姿が変わってしまったため、とも言われている。


この曲を聞いたら、ライブで顔を出さなくても、曲の持つパワーって、聴く人に十分に伝わるものだな、と思った。このダンサーの踊りが効果的というのもある。


最近では、素顔で活動する様子もキャッチされているらしい( → リンク )



1000 フォームズ・オブ・フィアー

1000 フォームズ・オブ・フィアー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

Speakeasy

私も2015年に自分のブログにシーアの事を書いています・・・PVのロケ地が千葉県だとかどうでも良い内容ですけどね(笑)
https://speakeasy.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06
「Chandelier」は自分も好きな曲です。あの歌声は人を惹きつけますよね〜♪

by Speakeasy (2019-04-01 22:31) 

raccoon

Speakeasyさん
そうですか? ある意味、やっと追いついたかな。(笑

「Chandelier」惹かれました~。
歌声は、Jessie J 、Rihanna に似ているかな、と思いました。
by raccoon (2019-04-02 07:15) 

Poodle

こんにちは。この曲はいい曲ですよね。とても好きです。
by Poodle (2019-04-14 16:24) 

raccoon

Poodleさん
この曲は、CMにしろMVにしろプロモーションが、とても上手だと思います。それにSIAの歌唱力、とても素晴らしいと思います。
by raccoon (2019-04-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。