So-net無料ブログ作成
The Police ブログトップ

Reggatta de Blanc / The Police (1979) [The Police]

前記事に続いて、今度は、The Police のインストっぽいナンバー。

白いレガッタ

白いレガッタ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: CD

 

The Beatles のインストは、ちょっと遊んでみた感じに思えましたが、
こちらのナンバーは、気合が入っています。(シャウト炸裂なので、インストではないかも?)

この曲、アルバム・タイトルにもなっている位ですから、The Police の、その時の方向性をよく表しているナンバーですね。「白いレガッタ」って、白人のレゲエって意味かな? まさか「白いボート」の意味じゃないよね。



パーカッションが、ちょっとレゲエ風? ですが、基本はロックです。
ベースがスピード感を出していますね。
The Police の中でも、結構、好きな曲です。こちらは、当時のライブ映像のようです。

このアルバムが英国では1位となり、The Police の人気も一気に高まったようです。No.1ヒットの「孤独のメッセージ 」も、このアルバムに収録されています。(記事


De Do Do Do, De Da Da Da / The Police [The Police]

最近何か、ちょっとウツだったのかなぁ、先日の記事を書いたのも
そのためだろうか。・・・

しかしながら、今日は最後に仕事がうまくいって、帰宅の足が軽かった気がした。(車で運転ですが・・・)

久々に、ポリスのアルバム(ベスト盤)を聴いて通勤しました。

この曲は、文句なしに明るいですね。

De Do Do Do, De Da Da Da / The Police




 こちらにも、動画があります。
 このアルバムに収録されてます。昔買ったのですが、ある時、中古ショップに売ってしまいました。今考えると惜しかったな。

asin:B00009P57N

The Police は、レゲエ調なポップな曲を歌う、学生の頃から好きだったグループです。関連記事:Message In A Bottle
タグ:THE POLICE

Message In A Bottle / The Police (1979) [The Police]

asin:B00008BRDX

The Police 再結成しましたね。なんか嬉しいです。
私が学生の時、はじめて知って、買ったThe PoliceのLPレコードが、「Synchronicity」でした。その時住んでいたアパートの隣の部屋に、先輩が住んでおり、Police のファンだったようです。このジャケットのポスターが飾ってあった。その先輩、エレキギターを持ってて、「Roxanne」 をよく弾いていたような気がします。
 その影響もあってか、「Every Breath You Take 」がリリースされた時には、自分もかなり、この曲のPVに惚れ込んでしまい、即効で購入した。

ところで、前置きから、脱線しそうです。今日取り上げたのは、Message In A Bottle 「孤独のメッセージ」です。

こちらが、動画です。

 スピード感あふれるギターのリフと、歌詞が現実性があり、とても意味が深いのです。
ある日、無人島に流されてしまい、寂しさのあまり、助けてくれと書いた紙をガラスのボトルに入れて海に流した。ところが1年後の朝、無数のビンが浜辺にうちあげられていたことに驚く。結局、孤独な思いをしているのは、俺だけでなく、他の皆も孤独を感じているんだ。

という内容。このアルバムの「白いレガッタ」というインストゥルメンタルも、軽いタッチの独自のサウンドでいけてます。
タグ:THE POLICE
The Police ブログトップ