So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ

祝2017年 [つぶやき]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

窓から、元旦の朝を写しました。 

IMG_20170101_065730.jpg

時間は、6:57 です。 初日の出を写そうと思ったのですが、眠くて、また寝てしまい、写せませんでした。

大晦日は、紅白を見ていたら、いきなりビートルズの映像が流れて、ポールの日本に来るよ、とのメッセージで、びっくりしてしまいました。

ポール・マッカートニー、レッド・ツェッパゲイン、スティング、原始神母 とライブに行きたいアーティストが早くもたくさん出てきて、どれも行きたいのですが、財布と家族との関係もあり、悩みます。

今年は、お気に入りのアーティストを聴くだけでなく、今までの記事を修正していきたいです。

手始めにカテゴリを増やしました。例えば、女性ボーカルの記事は、ここ のようにまとめました。

YouTube の動画のリンク切れを直して、写真追加しただけですが、感想も付け足していけるといいかな、と思っています。

それでは。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dark Side of The Moon [つぶやき]

先月の28日の夜、スーパー・ムーンだったようだ。

満月と、楕円軌道での月の最接近が重なる時に、最大に見えるらしく、通常の14%直径が大きく、30%明るいらしい。

スマートフォンで、撮影してみた。

moon.jpg

ピンク・フロイドには、「The Dark Side Of The Moon  」というアルバムがある。 直訳では、「月の暗い側面」 だが、邦題は「狂気」という。 優れた翻訳だと思う。

狂気.jpg

 

 月が我々に見せている表側は、海のような平らな面が多く美しい。 月に表と裏があるのを知ったのは、いつ頃か忘れてしまった。 一方、裏側はクレーターが多くて美しいとはいい難いようだ。

月も自転していると思うが、常に表面を地球に見せているのも不思議なものだ。

WEBで興味深いニュースを知った。NASAの人口衛星DSCOVR が、月が地球を通りすぎている映像を捉えたとのこと。

http://www.nasa.gov/feature/goddard/from-a-million-miles-away-nasa-camera-shows-moon-crossing-face-of-earth

moon crossing earth.png

こんなに、高いところを周回している人口衛星もあるのだ。

まさに、この月は裏側ではないか。しかしながら、地球は明るいのに、月は明るくなっていないのは、映像処理をしているのだろうか。

 

「虚空のスキャット」 Pink Floyd 

 

 

 

 

 

もし、よろしければ、下のボタンをポチっとお願いします。  


音楽(洋楽) ブログランキングへ

 


タグ:Pink Floyd
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターエナジーを試してみた [つぶやき]

今晩も遅くなってしまった。23:40 ローソンによる。

今夜はこれでいってみるか。 カフェインが144mg入っており眠気は、ばっちりとんだ。

眠れなくなるかな。 [目]

190円と、ちと高いが、くせになりそうだな。


Red Bull に助けられる [つぶやき]

今日は、とても疲れた。 23時近くまで作業して、帰宅。
帰りがけに、コンビニに寄る。 普段は買わないこれを購入。

 



やはり、これは利きますね[指でOK]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小保方さん には頑張ってほしい [つぶやき]

やれやれ。

理研の発表には、腹が立った。

http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140327_1/

STAP細胞という、若返りが期待できる、という夢の大発見をした 筈だった、小保方さん

1月29日の発表から、わずか1ケ月と10日で疑義が浮かび上がり、
(3月11日 研究の取り下げを検討している・・・)
2ケ月で、理研が、STAP論文を不正だと最終報告

あんまりにも、手のひら返したような対応だな。

発表の時には、共同執筆者を何人も立てていたくせに、
あやうい、となったら、不正は1人になすり付けているような感じだ。
見苦しいな。
発表の時に、十分チェックできなかったのだろうか。

小保方さんは、とても承服できない、とのコメントだが、きちんと
何が正しくて、何を脚色したのか、はっきりしてほしい。
私は研究者ではないが、同じ理系の人間として、真理があることを信じたい。

STAP細胞の存在を信じているのであれば、そのデータを発表して貰いたいものである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日記について [つぶやき]

早速 今年2つめの投稿です。 昨年に書きかけ、下書きにあったもののですが。

日記って書いてますか? 私は、学生の頃から大学ノートとかに、不定期で書いていましたが、就職してからというもの、面倒になって止めてしまいました。 6年くらいまえに、3年用の日記帳を買って書いてましたが、それでも、白紙のページが続く。

その日記帳が終わる時に、書店に日記帳が並んでいるのを目にして、なんか1冊は欲しいなぁ、と思いましたが、なかなか、ぴったりのがないものがなかった。結局、5年連用日記でも、書くスペースが多すぎて、続けられないと思い、10年連用の日誌を手に入れました(下の写真)。昨年1年使ってみましたが、1日3行なので、何もなくとも、 日常の大したことない事柄も、備忘録代わりに書けるので、自分にはぴったりです。

年末には、家族の10大ニュースを書いているのですが、子供たちの成長の記録にもなっていて、今後も続けたいと思っています。

PCで書くのもいいですが、自筆で記録するのも、いいですよ。

画像 036-2.jpg

 


タグ:日記
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
つぶやき ブログトップ