So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

Windows 認証が今頃 [パソコン]

PCの電源を入れると、画面に、「ソフトウェアが偽造品である可能税があります」と出ているので、

まさか、と一瞬思った。 

続きを読む


Windows XP サポート終了 [パソコン]

Windows XP のサポートがとうとう切れましたね。 私は XPのデスクトップと Windows 7 のノート の2台を所有してました。(XPをメインに使い、7 は、家族と共用 )

XPのマシンは遅いという以外では、使用上全くといってほど問題なかったので、このまま行けるかな、と思っていたのですが、ここ2週間位前より、ネット上の関連記事が多くなり、ウイルスの感染などの確立も高くなりそうなので、アップグレードすることを決めました。

サポート切れ直前に出た画面がこれです。

サポート切れ通告.JPG

心理的に駄目ですね。こういうのが出ると。

Windows 8.1 には、対応できるハードウェアではなかったので、Windows 7 のDSP版を格安で入手し、先週末に やっとのことで入れ替え完了しました。

Windows 7 は、会社でも使っているので、別段 抵抗はなかったですが、ソフトが使えなくなるものがありそうなので、困りますね。Officeは2003を使っていましたが、同じくサポート切れということなので、これを機にフリーのオフィスソフトを使ってみることにしました。家でExcel 使うことは余りないですからね。

皆様は買い換え・入れ替え どちらでしたでしょうか。


Google のブラウザ [パソコン]

今日は、PCの話を。

Yahooに、Google Chrome の記事が出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00000037-impress-inet

私はGoogle のChrome というブラウザを使い始めてから、随分経ちます。



このブラウザ、IEのVer 7.0 のように、タブを使えて、すごく便利です。
それだけじゃ、使う理由になりませんが、

何が便利かというと、ブックマークバー というのを表示できること。

自分のよく使うサイトを、アドレスバーの下に、並べることができます。

また、検索がアドレスバーで、できることかな。
検索サイトを新たに開かなくてもいいので、とっても便利です。

また、とっても早い感じがします。

それから、シークレットウインドウを開けば、履歴を残さなくて済むので、便利な?時もあります。

いいとこばかりのような気もしますが、
PLAYLOGを表示した時は、フォントが、ちょっと違う感じがします。
最近は慣れましたが。

 また、私がコメントしたりすると、2、3個ついてしまったり、することがあります。
どうも、このブラウザが原因のようです。

それで、コメントを付けた時には、余計に付いたコメントを消して、という作業をしています。

しかしながら、中々手放せません。


最近IEに飽きてきた方には、お薦めです。

癒しの時計 [パソコン]

最近、知ったのですが、フリーソフトで、「美人時計」
というのがあるということで、早速インストールしてみました。

http://www.bijint.com/jp/

1分置きに、モデルさんが、時刻を告げてくれるのが特長です。
スクリーンセーバーのようなアイテムですが、常時表示されるところが違いますね。

4,5日前からPCに入れているのですが、癒されますねぇ。
特別に、美人という訳ではない普通の娘が、街で写っているのがいいですね。
なかなか街に出る機会も余りないし、こっちを見てくれることもないし。
こういうソフトは、我々?オジサンにも元気が出ますね。!

また、その日、1回だけの出演だけではなくて、次の日も、その時刻になれば
その娘に会えることに気がつきました。


息子には見つかって、ニヤっとされましたけど。( ̄∇ ̄;)
勿論、かみさんには内緒なんです。

美男時計もありますよ!

PCメンテナンス [パソコン]

こんにちは。夏なのでに雨ばかりで晴れませんね。 

さて
夏休みってことで、PCのメンテナンスをはじめています。

1昨日前より、種々のファイルのバックアップを取っていたのですが、これから、PCのリカバリをかけます。
もう4年以上位前から使っているPCなんですが、音楽CDの記録やダウンロードがここ2年位で急に増えてきたので、空き容量も少なく、ソフトの起動も大分遅くなってきてしまい、決断に至りました。
XPになってから初めてなんで、実は怖い

また、書き込みが出来るようになったら、ご報告します。

PCトラブル [パソコン]

今更ですが、データのバックアップって取ってますか?会社の同僚のPCが調子悪い(起動できない)から、ということで、見てあげたのですが、
簡単に済まず、結局リカバリしか手がない、ということになりました。
USBのフロッピーディスクドライブで、本当に大切なデータだけは、
DOS(真っ黒な画面の)モードで、逐一コマンド打ち込みCOPYできたのですが、・・・

最近、自分のPCもHDの空きが少なくなり、遅くなっているので、最悪の事態にならないために、データのバックアップが必要と感じた次第でした。音楽データも増えてるしね。それから、リカバリやって、スピードを取り戻そうかな。
パソコン ブログトップ