So-net無料ブログ作成

「天国への階段」に盗作疑惑が・・・ [Led Zeppelin]

レッド・ツェッペリンの名曲は盗作か? 米で裁判へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160413/k10010477611000.html

イギリスの伝説のロックバンド、レッド・ツェッペリンの往年の名曲として知られる「天国への階段」が盗作だとする訴えが起こされ、来月、アメリカでメンバーに対して裁判が開かれることになりました。

 レッド・ツェッペリンは1968年にイギリスで結成されたロックバンドで、アルバムの売り上げは世界で3億枚を超えています。なかでも「天国への階段」は、ギターで始まるイントロが印象的で、バンドを代表する曲の1つです。
この曲を巡っては、レッド・ツェッペリンと一緒にコンサートをしたロックバンド、スピリットの関係者が、スピリットの「トーラス」という曲を盗作したもの、著作権を侵害しているとして、メンバーなどを相手取って2014年に、ロサンゼルスの裁判所に訴えを起こしていました。
この訴えに対して、レッド・ツェッペリン側は「『天国への階段』のイントロ部分の節回しは一般的なもの」だとしていました。
裁判官は今月8日、「『天国への階段』の節回しは確かに音楽業界では一般的なものだが、2つの曲の類似性はその域を超えている」として、来月10日にレッド・ツェッペリンのメンバーのうち、ロバート・プラントさんとジミー・ペイジさんに対する陪審員による裁判を開くことを決めました。
イギリス出身のバンドとして、ビートルズやローリング・ストーンズと並び称されるレッド・ツェッペリンが盗作をしたかどうかを巡る裁判の行方が注目されています。

<2016.4.13 NHK NEWS WEB >

やれやれ。人の成功を羨むことは、人である以上、仕方ない。しかし、羨んでもどうにもならないことだってある。その人が希有の存在の人なら尚更である。40年も経って今更、何を言ってるのだろう。

2014年にニュースが出ていたそうだが、気づかなかった。
レッド・ツェッペリン、「天国への階段」盗作の疑いで訴えられる
http://www.barks.jp/news/?id=1000103738

訴えるのに、お金が無かったように言っているけど、 本当に、そうだったら、原曲の良さを、もっとライブで分かった貰えるようにしたら、良かったのではないか。 

https://youtu.be/gFHLO_2_THg

聞いてみたけど、この程度似ているだけで訴えるとは。誰の共感も得られないだろう。 ちょっと、アルペジオが、似通っているだけ。

NHKの「SONGS」で、最近のジミーペイジ来日時のインタービュー映像が放送されていたの思い出し、その録画を改めて見た。あの曲は、前作が酷評されたので、4人で合宿して、力を合わせて作ったことを回想していた。  「天国の階段」は、4人の強い絆によって、生まれた。トラッドフォークの響き(ペイジ)、幻想的な歌詞(プラント)、クラシカルなアレンジ(ジョーンズ)、たたきつけるようなドラム(ボーナム) が融合した結果だ。

レッド・ツェッペリン側が、勝訴することを祈っている。


 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

プリンス 逝く [Prince]

プリンスさんが急死 ミネアポリス近郊の自宅兼スタジオで

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160422-OHT1T50044.html

米人気アーティストのプリンスさんがミネソタ州で急死したと21日、複数の米メディアが報じた。57歳だった。

 報道によると、プリンスさんは21日の朝、同州ミネアポリス近郊にある、自宅を兼ねたペイズリー・パークスタジオで発見されたという。

 プリンスさんは1958年生まれでミネソタ州出身。1978年にデビューし、「レッツ・ゴー・クレイジー」などヒット曲を量産。1億5000万枚近くを売り上げ、日本にも6度コンサートのため来日している。

先日 朝、プリンスが亡くなった、とのニュースが流れた。 突然の死の知らせに驚く。

 プリンスは、学生時代に「ベストヒットUSA」で知った。 マイケル・ジャクソンの「スリラー」の後に出てきた記憶があるのだが、「1999」というアルバムで、既にブレークしており、1984年にアルバム「Purple Rain 」で、シングル、アルバムともに、1位を取った。

 風貌は、マイケルにはない、ダーティな感じがあるが、「ビートに抱かれて」という曲は、ポップで、Sexyな感じだった。

ギターも、天才的にうまく、ダンスにもきれがあって、カッコよかった。「Purple Rain」は自伝的映画と聞いたが、見ておけば良かったな。amazon は品切れで、音楽映画では、ベストセラー1位になっている。

 prince_purple.jpg

楽曲も、ジャケットも超カッコいい、「Purple Rain 」 。
このアルバムからは、なんと 5曲もシングルカットされ! 2曲が全米1位になった。

prince_around_world.jpg

サイケなジャケットの「Around The World In A Day」
 「Raspberry Beret」 がポップで好きだったな。

 この後、名前を変えた(♂♀?)りして、変な方向に向かっているような気がしたこともあったが、 毎年、意欲的に新譜を出しているところは、まさに天才であった。 ほとんど、聴けてなかったけど。

やはり、何かを削っていた結果なのだろう。 未だ57歳なのに大変残念です。

グレン・フライ、モーリス・ホワイト、デビット・ボウイ そして、プリンス 今年は偉大なアーティストの訃報が多い(涙

「ビートに抱かれて 」 When Doves Cry



R. I. P.   Prince !


パープル・レイン

パープル・レイン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD

 


 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽