So-net無料ブログ作成
検索選択

ひこうき雲 ~ 荒井由実 [邦楽]

ひこうき雲.JPG

ジブリ映画の最新作「風立ちぬ」が近く公開になるようですね(7月20日)。 → http://kazetachinu.jp/

前作の「コクリコ坂から」も、前々作の「借りぐらしのアリエッティ」も、劇場で家族と見たので、多分、この作品も見に行くことになるでしょうね。

気になるのは、松任谷由実さんの「ひこうき雲」 が、主題歌になってることでしょうか。

昨年末購入した40周年ベスト盤 を聴くまで、実は知らなかった曲でした。 しかし、数回聴いてみて、このベスト盤の中でも際立つ存在になっておりまして、17,8才の時(第1作目のアルバム)に作ったとは、さすが、ユーミン、天才を感じました。

歌詞は、薄命の少年のことを歌った内容になっています。 ひこうき雲に、その子の生命力のようなものを掛け合わせており、心に響きました。

年末にNHKで松任谷由実さんの特集をやっており、伝説のバンド「キャラメル・ママ」との競演で、「ひこうき雲」の演奏を見ることが出来た。その音源がYoutube にupされていました。リンク→ http://youtu.be/lW3jepp19Tc

映 画「風立ちぬ」 は、ゼロ戦の設計技術者の主人公が、不景気や貧困の時代を背景に薄幸の少女と出会い、戦争という波に呑まれていくというストーリー、ジブリは、以前 「魔 女の宅急便」でも、ユーミンの曲を使ったことがあったので、今回、この曲を使わせて貰おうと考えていたのかもしれない。 どんな場面で、使われるか楽しみ である。

ところで、年末に購入した松任谷由実さんの40周年ベスト盤 は、青春を振り返るのにぴったりなアルバムでした。

 

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD

 

 ユーミンを初めて聴いたのは、1981年の「守ってあげたい」だったかな。その前の曲も、耳には入っていたけど、あまり意識してなかった 感じ。 こうして、全代表曲を聴いてみると、自分にとっても30年くらいを振り返るみたいで、感慨深いです。結構、アルバム毎回買うというほどでも無かっ たけど、20代の時は、買ったりレンタルして、ドライブ時に聴いたりしてたもんなぁ。

この中で、印象に残った作品は、沢山あって選択に困るのですが、今まで聞いていなかったという点で選ぶと、次の3つでしょうかね。

真珠のピアス
http://youtu.be/Ob_EAq5iBoE
ギターがAORぽい雰囲気で聞いてて心地よかったので。 
歌詞の内容は、ふられた恋人への軽い仕返しで、ピアスをベッドサイドに落としておくという内容が、いかにもユーミンの歌らしいですね。

DESTINY
http://youtu.be/Sce5UkH_NtM
メロディーは懐かしい感じで、ドラマの主題歌になっていたかも。
サビの「どうしてなの、今日に限って、安いサンダルを履いてた~」という歌詞が、特に印象的ですね。

海を見ていた午後
http://youtu.be/K05kwmqOXmY

この曲も、実は知らなかった曲のひとつで、歌詞から、情景が思い浮かぶ名曲であると思う。
この曲で、ググッてみると、実に多くの人が、この歌詞を検証しているようで、おもしろい。
横浜に行くことがあれば、「ドルフィン」に寄って、ソーダ水を注文してみたい、と思う。

この他、沢山、懐かしい曲があって、3枚組で3千円は安いと思う。 久々のベストBUY CDです。

余談ですが、記事をひとつ書くのに、大変、億劫になってきてしまいました。月1ペースも、中々できませんね。(笑


タグ:松任谷由実
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

raccoon

茅ヶ崎住人Rさん
ご訪問&nice! 有難うございます。
by raccoon (2013-07-10 23:29) 

老年蛇銘多親父

ユーミンって歌は決して上手くないけど、曲はなにか普遍的なものあるような、そんな感じがしますね。


by 老年蛇銘多親父 (2013-07-29 05:50) 

raccoon

親父さん
そうですね。 よく、そう言われてますね。ライブの動画を見ると、声が割れている感じがしたこともありました(笑
 彼女の曲には、リアルな恋愛関係の曲が多いですね。 こういうのあるある、というのが女性に受けているのかもしれません。
by raccoon (2013-08-01 23:24) 

yukky_z

昔から、宮崎さんの大ファンなんですが、まだ新作を観てません。。。
近ぢか、観に行こうと思っています^^
by yukky_z (2013-08-05 00:40) 

raccoon

yukky_zさん

実は私も今回はまだです。 近くのシネコンが閉館してしまったので、
それからというもの、見ていません。(コクリコ坂以来か・・・・)
今度は別のシネコンに、夏休みに見に行ってみるかな。。。。
by raccoon (2013-08-07 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。