So-net無料ブログ作成

「栄光の架橋」 ゆず  ( 2004 ) [邦楽]

その歌が心に響くかどうか、何が影響するのだろうか。

誰でも聞いたことのあるであろう、ゆず の「栄光の架橋」

2004年のアテネオリンピックのテーマ曲だった。



リアルタイムで聴いていたはずなのに、その時は、心に響いていなかった。

最近、どこかでかかっていたのを耳にしたのか、i-tune store でダウンロードして、ヘビロテ
である。

いいね。 なんで、いいんだろう。

自分への応援歌だからかな。 

卒業式でも歌われるみたいですね。

 

栄光の架橋

栄光の架橋

  • アーティスト: 北川悠仁,岩沢厚治,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: SENHA&Co.
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: CD

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yukky_z

ゆず の曲って、タイアップとかが多いせいか、CM なんかでも随分と
耳にしてますわなぁ(^^)♪ 知らず知らずのうちに、我々も洗脳されて
るんでしょうかね(笑)~?
by yukky_z (2013-02-14 11:53) 

raccoon

yukky_zさん
コメント有難うございます。

実は、ゆずの曲って、これ以外は知らないんですよ。 今は、ユーキャンのCM で出てるので、知ってますが・・・。
軽快な曲が多いのですかね。
by raccoon (2013-02-16 23:48) 

老年蛇銘多親父

流行の日本の曲というのは、あまり聴かないのですけど、この歌は初めて聴いた時からいいなと思っていました。

やっぱり、心に残る曲って違いますね。
by 老年蛇銘多親父 (2013-02-18 17:43) 

raccoon

親父さん
nice ! & コメント有り難うございます。

amazon のレビューで、知ったのですが、 NHKからオリンピックの曲を
と依頼されて作った曲のようですね。 作っても、なかなか
シーズンが終わると忘れられてしまうものですが、
この曲は、オリンピックの年になると、かかっていたりして、
それだけ、浸透したんだな、って思います。

親父さんや私のような世代にも、響く邦楽って最近なかなかないですよね。

by raccoon (2013-02-19 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました